ゴンスケ爺さん

gonjiisan.exblog.jp ブログトップ

クラッチブログ

1/9~1/11まで我が家にお泊りに来た クラッチ君
f0187700_9541868.jpg

ゴンスケが旅立ってからと言うもの家の中はず~~~~っとピリピリムード
もともと短気で気の粗いおとんはゴンスケが旅立ってから怒鳴り声を上げない日は無かった

9日の夜出張から戻って11日早朝にはまた出張
10日はクラッチと1日遊べたおとん
この日は1度も怒鳴ってない!
f0187700_1011929.jpg

イヤな事があってもイライラしても動物が居るだけで癒されるんです
それって動物好きならみんなそうだけど
ここまでハッキリしてるのもどうだろ・・・やっぱりおとんには動物の居る生活が必要かな?
もちろん私にも言えるけど

犬を飼うなら散歩があるから大変
f0187700_10152821.jpg

猫は散歩必要ないし
f0187700_10154921.jpg

なぁ~んて思う人多いかも(私も)
でも見てこの顔、カワイイ!!
猫は家の中だけって事が多いけど犬だと一緒に出かけたり、外で遊んだり楽しみも増える
散歩する猫もいるし、外に出ない犬もいる
一概には言えないけど、犬も猫も飼ってしまえば大変とか苦になる事なんて言葉では
言ったとしても心からそう思うことは無いと思う
[PR]
# by tanko-k | 2010-01-12 00:00

クラッチブログ

f0187700_2325224.jpg

昨日からお泊り中、ミニチュアシュナウザーのクラッチ君です
2泊3日で我が家に宿泊中
ゴンスケにお願いしてプーさん毛布貸してあげてます
お泊り奮闘記はまた後日
[PR]
# by tanko-k | 2010-01-10 23:02

ゴンスケの年です

明けましておめでとうございます
今年も細々と更新しようと思いますので宜しくお願い致します040.gif

久し振りにこのブログのアクセス解析を見てみました
前に一度芸人さんの『いとうあさこさん』の『30過ぎるとイライラする!』について書いた事がある
しかも記事の中のほんの一部
なのに検索キーワードに このゴンスケブログがヒットするのか

いとうあさこ イライラする
      とか
いとうあさこ イラっとする
      とか
いとうあさこ

などが定期的に私の月別検索キーワードランキングに登場する
これでまた検索キーワードにヒットする確率が増えるのかな?
でも良く分からないキーワードもあって

ふり●ん爺さん
(ダイレクトには書けません040.gif
なぜ?どうして?もちろんこんな言葉を書いた事ないし!!爺さんだけでヒットした?
そしてコレを検索した人は何を知りたかったのか?

ゴンスケを寝返りさせる記事を書いたから

寝返りのさせ方

ってのもあって、あ~ゴメンねたぶん私の全然関係ないわ・・・と申し訳なく思ったり
検索キーワードってちょっと面白い
f0187700_953021.jpg

今年は僕の年(トラ)です
f0187700_9591873.jpg

(^ω^;)そうね、トラ3兄弟の末っ子だもんね
[PR]
# by tanko-k | 2010-01-06 00:00

大変おせわになりました

f0187700_16241524.jpg

いつもはこんな感じですが
f0187700_16242890.jpg

昨夜こうなってました・・・

まぁいつも言いますが自分で気付かないうちにやってるって可能性はですが
それはそれで・・・

今年はゴンスケとお別れをし、いろいろと内面的に大変でしたか
みなさまのおかげで今もこうしてブログを続けております

支えていただき大変ありがとうございました
みなさま良い新年をお迎えください
[PR]
# by tanko-k | 2009-12-30 00:00

寒い話

今朝も寒い!
f0187700_13282977.jpg

マイナス14度だって
樹氷が綺麗だから写真撮ってみんなに見せなきゃ!!って思っているけど
仕事に行く前はバタバタ・・・やってるし・・・
休みの日はお昼まで寝てるし・・・
今朝、通勤途中の車の中から携帯で撮ってみた
寒さ伝わるかな?
川の蒸気で真っ白です

子供の頃はマイナス20度ってよくあった
20度超えるとたしか学校が1時間遅れになってちょっと嬉しかった
小学生の頃マイナス30度位まで下がった時はさすがに姉妹揃って両耳凍傷
なった事もあったな
耳が1.5倍に赤くふくれて、治ってくると日焼けと一緒で脱皮
治療中は耳にガーゼかぶせて学校行ってた

それを思うとマイナス14度って暖かいたいした事ないね!
嘘です・・・チョ~~寒いです

昨日の月命日、密かにゴンスケ久々の登場を期待してたけど・・・現れず
しょうがない!!
ゴンスケ!ゴンスケ!言ってちゃダメだし!!
f0187700_13584474.jpg

[PR]
# by tanko-k | 2009-12-26 00:00

何してんのかなぁ?

f0187700_9302694.jpg

全然姿現さなくなったね・・・
f0187700_9303738.jpg

何してんのかなぁ?
[PR]
# by tanko-k | 2009-12-22 00:00

おかんグログ

先日お友達ブロガーさんが自称シンガーソングライターと言ってた
曲は主に愛猫へ捧げる曲だそう

思い起こせばうちの おかんシンガーソングライターだった

子供の頃よく歌い聞かされていた歌
『パンの歌』
てっきりこう言う童謡があるのかと思っていたら

作詞・作曲: おかん  でした

歌詞はこんな感じ

♪あんパン ジャムパン クリィ~~ムパン!
食パン ガタパン 味付けパン!
たらパ~~~ン屋さんの お店のま~~えは
パンのにぃ~お~い~~~~♪

( ̄~ ̄; なんともイヤシイ歌である・・・

この歌詞の中には疑問が多い
未だにおかんに確認はしていないが

ガタパン? って何?
味付けパン て・・・おかずパンの事?
たらパン屋さんって実在するパン屋さん?

いつ頃作られた曲かは不明ですが 若い頃にムリヤリ妹に歌わせていたらしい

おかん→ (`ー´)/" ○○も歌え!!
[PR]
# by tanko-k | 2009-12-11 00:00

ゴンスケは猫じゃない

以前もお話しましたがゴンスケが旅立った後、私の周りにはゴンスケの写真が
いっぱい溢れている
それだけでは足りず、撮りためた写真を開いては昔を思い出している
f0187700_1432354.jpg

今日のテーマは
「ゴンスケは本当に猫なのか?」
他人様からみれば 「何を言っているのか・・・」 と呆れられそうだが私から言わせれば
アイツは猫ではない!
写真を見れば見るほど猫に見えない
f0187700_14452824.jpg

こんな感情を抱く飼い主さんは少なからずともいるんじゃないだろうか
こんな内容の記事を以前にも書いていたっけ?

長く付き合っていると相手(ゴンスケ)が何を言いたいのか、どうして欲しいのか表情の微妙な変化で分かってくる、
反対にゴンスケも私の言葉を理解するようになっていたからこそ、猫・飼い猫・ペットと言う感覚は全く無く、家族の一員であり、親子・兄弟となんら変わりない
そう!ソフト○ンクのお父さん!!あんな感覚かもね
私にとっても、ゴンスケにとっても他所の猫は猫
だからこんな会話もしてたし

私 : ゴンスケ!猫いるよ!猫!!
ゴ : どこどこ?あ!いた!!
私 : あ~行っちゃったね・・・
ゴ : 行っちゃったね・・・

あ~~~!こんな事を考えているとますます猫じゃない!!と深く思ってしまいます
f0187700_1518215.jpg

すごい寝顔でしょ(-`ω´-;) やっぱり猫じゃないよ
[PR]
# by tanko-k | 2009-12-08 00:00

7回目月命日です

今日はゴンスケ7回目の月命日
そろそろ月命日更新やめようと思います
このままだと25日ごとに更新しなければ!という気持ちの方が大きくなりそうで
25日にこだわらずピン!ときた時にマイペースで更新したいので

とは言いながらも7ヶ月前の今日ゴンスケが旅立ったんだなぁ~と
毎月しみじみ感じているのです

そういえば合同慰霊祭、そろそろ案内が来る頃だと思うけど・・・来ないなぁ~
f0187700_16123327.jpg

今この写真をPC壁紙にしています
この白い手をちょっとだけ キュゥ!っとして眠っている姿大好きでした
かわいくて!かわいくて!かわいくて!たまらないんです
今でも、これからも、ず~~~~っとね
[PR]
# by tanko-k | 2009-11-25 00:00

3歩進んで2歩さがる

前回の記事で書いた癖の話、それ以降ゴンスケが居るような気がしてならない
必然的に昔のように帰宅するとまずゴンスケがいつも寝ている辺りに目が行く
一瞬だけどゴンスケを探してしまう
もちろん気配を感じたとか音を聞いた訳じゃありません
f0187700_9562335.jpg

寝ているスキに私がお風呂に入ると、気付いたゴンスケが居間でギャ~ギャ~騒いでいる事が良くあった
昨日はお風呂で頭を洗っていると耳には聞こえないけど頭の中でゴンスケのギャ~ギャ~言う声が聞こえた
f0187700_9585424.jpg

なんだろう・・・ゴンスケが居るような気がしてならない・・・
でもたぶん居ない

無意識のうちにゴンスケにしがみ付いている私に戻ろうとしているのか

3歩進んで2歩さがる
f0187700_100598.jpg

そうそう!昨日1人でバカなチャレンジしてみた
何秒で泣けるか
1分以内で涙こぼれました
泣くのをこらえる事は難しいけど、泣こうと思って泣く事は容易い
TVでたまぁ~にありますよね早く泣いた方が勝ちってゲーム
今なら勝てる自信あります!!
どうでもいいか! f(-ω-;
[PR]
# by tanko-k | 2009-11-21 00:00

染み付いた癖

長年染み付いた癖ってそう簡単に取れるものじゃない
土日と外泊して日曜日帰宅した時、いつもの癖でオトンとオカンに
「ゴンスケどうだった(様子)?」と、聞きそうになった(^ω^;聞かなかったけど
f0187700_13335597.jpg

以前から何度か触れたことがあるが、私が留守にすると大騒ぎするゴンスケ
外出中も気になるので帰宅した時は必ず留守中の様子を確認していたから

私が仕事から帰ると家にはたいていオカンが先に帰宅している
時に何かの用事で誰も居ない時は車を降りると
私の車の音を認識しているゴンスケが外に聞こえる声で私を呼ぶ
鍵を開けている最中も玄関先でナ~ナ~鳴き続け
家に入ると私の足にまとわりつくので落ち着くまでまずダッコしてた
f0187700_13491765.jpg

だから誰も居ない家に帰る時、車を降りる瞬間 「あ~ゴンスケ待ってるなぁ~早くダッコしてあげなきゃ!!」
って今でも考える。コレも染み付いた癖
f0187700_1352548.jpg

半年過ぎた今、寂しさは大分薄れつつあるが
こんな瞬間がまた寂しさを呼び戻してしまう
[PR]
# by tanko-k | 2009-11-17 00:00

ウルルの森

f0187700_147661.jpg
f0187700_1474374.jpg

もう紅葉、葉っぱがありません
f0187700_1482597.jpg

山も白いです
そしてまたここに来ました
f0187700_149312.jpg

青いトコ
青池です
f0187700_14111713.jpg

夏に来た時より色が薄いような気がして比べてみた
f0187700_1413434.jpg

葉っぱもないし
葉っぱは少なくなったけど、人はすっごい増えてる・・・
ここに来る途中美瑛の丘を通ってきたら日曜日の晴れだというのに人が全然いない
みんなここに集まってきてたの?ってくらい人が多い(私もその中の一人だけど・・・)

一緒に行った友達に「どんだけ美瑛好きなの?って思われるよ」って
そうねぇ~20代の頃はたいして興味無かったんですけど
癒されたいのかなぁ~
f0187700_14292260.jpg

私にとっての一番の癒しはこれなんだけどね
[PR]
# by tanko-k | 2009-11-09 00:00

オオカミ

今年8月に美瑛にある青池に行った時、映画の撮影にたくさんの人が来ていた
以前の記事
以前の記事で映画のタイトルを忘れてしまいましたが
先日友人がその映画のパンフレットを発見!
ウルルの森の物語
だそうです
駐車場にはスモークを貼ったロケバスが1台停まっていたのでその中に出演者の何方かが乗っていたのでしょうか
絶滅したはずのエゾオオカミかもしれない子犬と子供達のお話みたいです

昔、ムツゴロウ王国でムツさんがオオカミ犬に会いに行って
その後オオカミ犬(ローラ?)を飼っていたのを見てすっっごくうらやましかった

ゴンスケが猫じゃなく違う動物に見える写真ないかなぁ~と探してみたが
他の動物み見えるよりもふてぶてしい顔ばかり目に付いてしまった・・・
f0187700_16323041.jpg

なんとも言えないふてぶてしさ (-ω-;
薄目でコチラを見てるんです・・・
[PR]
# by tanko-k | 2009-11-05 00:00

秋は何処へ・・・

日曜日、目が覚めると部屋の曇りガラスの向こうがやけに白い
とうとう降りました・・・雪
f0187700_1142317.jpg

天気予報では4日まで雪だるまマークが付いてます

昨年はイチョウの木が綺麗な黄色のジュータンを作ってくれたのに
昨年の記事
f0187700_11421486.jpg

今年はこんな感じ・・・これ同じ木です

おまけにタイヤ交換中、首をどうにかしてしまったらしく
寝違えた時の様に痛い ( ̄  ̄;トシダネ・・・
忘れてたけど、私、厄年でした・・・頑張ろう・・・
f0187700_11581187.jpg

オハライしたら~
[PR]
# by tanko-k | 2009-11-02 00:00

形見のヒゲ

猫のヒゲって生え変わるんですね
ゴンスケを飼う前は知らなかった
だから初めて抜け落ちたヒゲを発見した時はちょっとビックリ!
(抜け落ちた爪の時もビックリした)

抜け落ちたヒゲを発見するとちょっと嬉しくなる
で、捨てるのがもったいないような気がして暫らく眺め、結局どうもできないので捨ててた
時にそのヒゲを使って眠っているゴンスケの鼻の穴をコチョコチョしてイタズラした
f0187700_1532681.jpg

ゴンスケが旅立つ直前、1本ヒゲが抜けたので、そのヒゲを大事に保管する事にした
f0187700_15144712.jpg

サイフに入れてます
数本の毛と一緒に

毛玉ボールってつい最近まで知らなくてゴンスケボールは作った事がない
まあ、ブラッシングが嫌いなゴンスケだったからボールを作れるほどの収穫は見込めないけど
あったら良かったなぁ~ゴンスケボール・・・

f0187700_15145737.jpg

1週間ほど前の写真です
でももうすぐ紅葉も終わりそう
そろそろ初雪・・・来そうです・・・タイヤ交換・・・面倒くさいです
[PR]
# by tanko-k | 2009-10-28 00:00

6回目の月命日

f0187700_1437721.jpg

今日は月命日
半年前のちょうど今ごろゴンスケは次のステージに旅立ったんだ
半年って早い・・・
年をとるにつれて1年は早くなって行くけど今年はなんだかまだ2〜3ヶ月しかたっていない気がする
よく考えるとゴンスケが居なくなった4月から時が止まってしまったよう
本当に止まったなら年はとらないが私もまた1つ年をとってしまった・・・
[PR]
# by tanko-k | 2009-10-25 14:37

花の匂い

花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
その温もりに
あなたが手を繋いでいてくれているような気がした

f0187700_9434731.jpg


永遠のさよならをしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
その種に水を撒こう

ミスチルの 「花の匂い」 大好きな詩なんだけど
今はまだ聞けないらしい・・・まだダメだ
この歌詞を書き込みながら涙をこらえていたけど、どうにもこうにも溢れてくる
くぎりくぎりやっと打ち込んだ
だってここまで来たら全部書き込みたい
いったい私は如雨露何杯分たまったのだろうか
ゴンスケとはよく手を繋いでた
眠っている時なんてにぎり返してくる事もよくあった
この歌詞の通り私の耳にはまだゴンスケの呼吸と鼓動が聞こえている

この詩は前向きな曲なのに悲しい気持ちで聴いてしまう
この曲を泣かずに聴ける日はいつだろう
[PR]
# by tanko-k | 2009-10-21 00:00

脱出ゲーム

暫らく更新がおこたっておりました
と、言うのもネタがありません・・・

無理に書こうとするとマイナスな記事を書きそうで、また皆様に心配をかけてしまっても困るし

なのでゴンスケには全く関係ありませんが私が最近はまっている事

脱出ゲーム
f0187700_1648228.jpg

そんな事ばっかりやってるんでしょ


↓今格闘中の物
VISION
こんな事ばっかりやってたら怒られそう・・・(誰に?)

↓昔はまって最近やっと全部クリアした物
CRIMSON ROOM
f0187700_1648217.jpg

最近全然更新してないと思ったら・・・


隠されたアイテムを見つけて暗号を解読し閉じ込められた部屋から脱出するゲーム
クリアと言っても攻略みますけどね f(^ω^;)
f0187700_16483630.jpg

攻略見てるのにクリアって・・・

(-ω-;)だって・・・難しいんですもん
[PR]
# by tanko-k | 2009-10-16 00:00

夢で会えました

ここ数日ゴンスケの夢を見てる
始まりは以前記事にしたオナラ ぶぶぶぶ・・・の夢
この時は音のみでゴンスケが旅立って、もうここには居ないと自覚した上での夢

次に見たのは自分がベットで寝ている時に、自分がベットで寝ている夢 (ややこしい)
目には見えないけど右脇腹から右腕にかけてゴンスケの感触とぬくもりを感じる
生前は必ず左腕枕だったけどまるでゴンスケと眠っているような感触
夢か現実か・・・よくわからない
この時もゴンスケが旅立った事は自覚した上での事
f0187700_16231368.jpg


そして昨夜、はっきりと姿を見せてくれた
10代半ば位で大人の落ち着きがあり、体力もあった頃の姿
ただじっとコチラを見つめていた
夢の内容は覚えていないが、こと時は旅立った自覚は無く
「ゴンスケ、どうした?」って思ってた
イヤ!違う!!そう思った瞬間に「あ~若い時のゴンスケだね・・・」って思ってた
f0187700_16203287.jpg

こんな感じでこちらを見つめてた

それともう一つ、猫の毛は無くなるまでに何年もかかるらしいからあって当たり前かもしれない
でも最近やたらとゴンスケの毛が付いてる、会社の私のイス、会社で着ているカーディガン、
家じゃなく職場だからこそ気になった

ちょっとイヤな事があって落ち込んでいたから慰めに来てくれたのかな?
心配ばっかりかけてるみたい・・・ゴメン ゴンスケ
でも少し気が晴れました056.gif
やっぱり動物って癒し効果絶大です
[PR]
# by tanko-k | 2009-10-07 00:00

本当にラスト動画

今度こそ本当にラスト動画です
もうどんなに探しても(いや!探さなくても)ないのです

↓見れない方はこちらからどうぞ


でもこれって夢じゃなくて痙攣だよね・・・
だからいつもこんな状態の時は起こしたり手を握ったりして落ち着かせてたわ
f0187700_16402511.jpg

観光客、多いねぇ~
f0187700_16403699.jpg

コレが親子の木
[PR]
# by tanko-k | 2009-10-03 00:00
line

2009年4月25日          PM2:20 旅立ちました       享年21歳9ヶ月


by tanko-k
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31