ゴンスケ爺さん

gonjiisan.exblog.jp ブログトップ

合同慰霊祭

明日6/13は年に1度の合同慰霊祭に行ってきます
旅先案内トンビはいるかな?
たくさん人が集まるからいないだろうな・・・
銀のスプーン買って行かなきゃ!
[PR]
# by tanko-k | 2010-06-12 00:00

-

f0187700_026468.jpg

先日建設中の新居の屋根に登ったら綺麗に半円を描いた虹が出てた
携帯カメラでは写しきれない大きな虹
しかもうっすら二重
完成間近で楽しいはずだけど心は晴れない・・・
なぜなら毎晩家族で言い争いが絶えないからだ
こんな時ゴンスケが居たら「ゴンスケが怯えるから大きな声あげるな!」ってすぐ落ち着いて苛立つ気持ちもゴンスケが癒してくれるのにね・・・
こんな時ゴンスケの存在の大きさを改めて実感させられます
私の心に虹がかかるのはいつになる事か・・・
風呂上がりにビールなんて飲むとネガティブなブログをつい書いてしまう(・ω・;)
ちょっと疲れてるのかな?
[PR]
# by tanko-k | 2010-06-06 00:26

毛玉ボール

数日前、ブログ友達の『花ねこ』さん毛玉ボールの記事を載せていた

その時の記事はこちら

ゴンスケはブラッシングが嫌いで毛玉ボールを作るほど毛が取れなかったので、猫飼いさんの常識的アイテムの『毛玉ボール』を知ったのは、ほんの数年前でした
今となっては作ることの出来ない毛玉ボールをうらやましく思い、これで毛玉人形(猫の)とか創って・・・そしたら旅立ったあとも形見として記念になるよね♪
なんて想像をふくらましてた

最近は服に付いたゴンスケの毛もめっきり減り、見つけるとちょっとうれしくて財布に髭と一緒にしまうほど

しかし、一昨日ゴンスケから?プレゼントが届いた
f0187700_1341357.jpg

ゴンスケの毛の固まり・・・
ちょっと笑った・・・
f0187700_14122098.jpg

ニャハハハハ~~~喜んでくれた?
[PR]
# by tanko-k | 2010-05-20 00:00

久し振りに・・・

久し振りにガッコの登場
おかんが仮住まいの台所で誰かと話してる
おかん: ガッコ!ダメでしょ!こんなところまで来て
f0187700_11323423.jpg

ガッコに仮住まいがバレたらしい・・・
おかん:職場から付いてきたんだわ~

きっとガッコも家が無くなっておかん!何処に行ったんだろう?って思ってたんじゃないかな?
窓のすぐ側まで来て家の中覗いてた・・・(^ω^;
近所にカラス使いおばさんって思われるよ・・・おかん

因みにガッコって呼んでるけどこの子はガッコの嫁の方らしい
おかんにとってカラスはみんなガッコなのね・・・
[PR]
# by tanko-k | 2010-05-16 00:00

桜咲く

f0187700_2211898.jpg

f0187700_221184.jpg

やっと桜が咲きました
去年の今頃はバイクで美瑛の景色を見に初乗り一人ツーリングしていたけど今年は家財道具と一緒に倉庫に入っている為お預け
車で行く気にはならないな〜
[PR]
# by tanko-k | 2010-05-14 22:01

墓参り

f0187700_19352267.jpg

f0187700_19352251.jpg

ゴンスケが眠る場所は山の上
周りにはまだ雪がたくさん残っている
ゴンスケを見送った1年前、煙になって天に登って行くゴンスケを道案内するように1羽の鳶がクルクル空を飛んでいた
今日もまた私が手を合わせていると、どこからともなく案内役の彼が飛んできた
彼の姿を携帯写真に収めようと何度かシャッターをきるが不思議と写らない・・・
周りは空だけなのに、黒い点すら写らない・・・
そしていなくなってしまった
車に乗り敷地を出る時、見送るように彼はまた敷地の境界線の電柱にとまった
また来るよ
[PR]
# by tanko-k | 2010-04-25 19:35

再会

4/21 3:18 高齢猫のお友達のBCちゃんが旅立ったそうです
旅立ちの告げたブログの言葉は 

ありがとね、B.C.。また、絶対会おうね^^
でした

私も強くそう思ったし、絶対会えると信じています
4/25ゴンスケが旅立って行った日
合同慰霊碑にゴンスケカラーの黄色とオレンジのお花を持っていこう

4月になり1年前の事を考えるとまた悲しみがぶり返してきていた
そんな時携帯で動画を撮影する事があって
その保存先がなかなか見つからず、やっと発見
1つしか撮影していないはずなのに保存データは2つ?
もう一つの動画は ゴンスケでした



見れない方はこちらから

こんな動画いつ撮ったんだろう・・・
なんか久し振りに再会した気分です

K : ゴンスケェ~こっち向いてぇ~♪
G : なに?・・・ゲッ!カメラかよ!!
K : ねぇ~!ゴンスケ!動画撮るからさ、ちょっと起きてよ!!
G : あ"~~!うるさいなぁ~寝てるんだからじゃましないでよ!
K : ・・・・・
G : =33  ZZZZ・・・

こんな感じだったな

こうやってゴンスケとまた再会できるまで、再会の準備が整うまで
寂しくなると何らかの形で癒してくれる

ゴンスケ 私達もいつか再会できるよね
[PR]
# by tanko-k | 2010-04-25 14:20

ゴンスケ登場

一昨日なんだか寂しくてゴンスケの リラックマクラ を抱いて寝た
f0187700_1623573.jpg

久し振りゴンスケが夢に登場

でもヨボヨボだったなぁ~

今も生きていたらあんな感じだったのかもしれない
 
生きていたら22歳9ヶ月

足フラフラさせながら私のもとに歩み寄ってくる夢

ちょっと複雑・・・・・
引越しをして始めて出てきてくれたから嬉しい反面
ヨボヨボ爺ちゃんで大丈夫かなぁ?って
若返ってない?更に年を重ねてるみたい

でも打てば響く いいヤツだよ
[PR]
# by tanko-k | 2010-04-12 00:00

思い出します

早いものです

もう4月です

最近いままで以上に思い出してます

大好きなミスチルのコンサートに始めて行って
帰ってきたらゴンスケがすねてて

だから一緒に寝たのはコンサートに行く前夜が最後だった
あの時無意識にゴンスケがもう長くないってわかっていたような気がする

もちろんその時のゴンスケはすごぶる元気でしたが
体調が悪くなってから階段の昇り降りをされると心配だし
今、下で寝る癖が付くなら無理に2Fへ呼ぶのはよそう って  思った

まさかその一週間後に・・・

そうそう、無性にゴンスケのおしっこの回数が(減ってるんじゃないか)気になったり

ゴンスケ
私はちゃんとあなたのサインを受け止められていたよね

新しい家族をいつか迎える事になったら名前の候補1つあります

gonjiisanと入力する時ginjiisanって打ち間違いするんです
だから 『銀助(ギンスケ)』 あだ名は『ギン』
どうかな?
f0187700_11164811.jpg
 
ぎんちゅけでっちゅ♪よろしく
あんたはゴンスケです!( ̄ω ̄;
でもそでが理想・・・
[PR]
# by tanko-k | 2010-04-03 00:00

渦巻きしっぽ

お友達の 花ねこ・ねこ話 のミチコさんよりリクエストがあったのでゴンスケの渦巻きしっぽをもう一度
f0187700_958431.jpg

ゴンスケのシッポの毛の生え方を調べてみてもつむじのような物は無いのですが
比較的このように渦を巻いている事が良くありました
その時の記事はこちら
開いてみるとこんな感じ↓
f0187700_1022238.jpg

しっぽで遊ぶの好きだったんですよね私達
f0187700_1071984.jpg
f0187700_1072737.jpg

こんな風にね
まぁ~正確には好きなのは私でゴンスケはあくまでもその相手をしてくれていたんですけどね・・・
[PR]
# by tanko-k | 2010-03-27 00:00

猫神様

面白そうなサイトを教えてもらったので私も試してみた
『ペット人間化メーカー』だって
ゴンスケが今なおこの世に存在していたら・・・
f0187700_15145886.gif

041.gifやっぱりね!仙人みたいなの出てくるんじゃないかなぁって思ってた
ちょっと、ちょっとぉ~~ ゴンスケェ~あんたやっぱり仙人イヤ!仙猫だわ
f0187700_15193765.jpg

でもまだまだ僕より長生きしている子はたくさん居るよ
僕なんてまだまだだね・・・

そうだね!みんな凄いね!仙人(仙猫)越えだわ
f0187700_15195037.jpg

仙猫を越えたら次は何になるんだろ・・・神? 猫神?
[PR]
# by tanko-k | 2010-03-23 00:00

ゴンスケ救出!!

昨日帰宅するとおとんが 『ゴンスケの夢を見た』 と言ってた

内容は
ドブの中に布があってそれを取ってみたら泥だらけのゴンスケがいて
助ける夢らしい

私の勝手な解釈としては

日曜日に住み慣れた家を出て今仮住まいに住んでいます
とり残されたゴンスケが助けを求めていたのかな?

今日から家の解体が始まりました
解体前に助け出せて良かった・・・って思ったら涙が出そうになった
f0187700_10112592.jpg

1人にしないで・・・
もぉ~だから離れちゃダメだよって言ったでしょ!
[PR]
# by tanko-k | 2010-03-10 00:00

デジャヴ

最近、デジャヴを頻繁に感じる
『デジャヴ』なのか『デジャブゥ』なのかわからなかったので Wikipeda で検索したら
日本名 即視感(きしかん) って言うんだね

デジャヴとは・・・呼んでみるとちょっと怖くなっちゃった025.gif

既視感は統合失調症の発病の初期や、側頭葉てんかんの症状として多く現れることがあるが、健全な人に多発することも稀ではなく、一般的な感覚である。  だって
多い時は毎日感じる時もあるし、一昨日も感じてた
f0187700_104315100.jpg

統合失調症って妄想や幻覚をみるんだって、妄想はよくしてるよね

もう一つ、昔から決まった数量をピタっと当てる事が多かったのが衰えていた
それが復活しつつあるみたい
100円硬貨を大量に扱う仕事なので袋の中から2万円分ピタッとすくったり
17300円とか中途半端な量も当ててる しかも3~4日連続で当たってる

もう一つ言うと 『予知夢』 も過去に何度か見てる
偶然と言えば偶然
なんだかそろそろ 予知夢 見るような気がする
f0187700_10285316.jpg

宝くじが当たりますように・・・
ん~でも買わないと当たらないよ 私、買わないし
[PR]
# by tanko-k | 2010-02-27 00:00

ちょっと寂しい

f0187700_22154956.jpg

いよいよ来週引越です
ゴンスケと過ごしたこの部屋も荷物を運び出してガラ〜ンとしてます
3月10日から解体です
ちょっと寂しいです・・・
[PR]
# by tanko-k | 2010-02-25 22:15

禁煙する!

うちのファミリーはみんな愛煙家です
喫煙暦何年になるのかなぁ?
ここ数日お試し期間ではないがどの位ガマンが出来るか試してた

少しづつ減らして止める事が出来たら、なぁ~んて思っていたけど甘いね
煙草を持ち歩かず人に貰い煙草するなら禁煙なんてするな!
中途半端な事してるからいつまでたっても止められないんだよ
f0187700_14373169.jpg

そうそう、その通り

と、自分の不甲斐なさを実感し今日から完全禁煙生活をする!とここに宣言してみた

あ~本当にイヤになるこの性格015.gif
意志が弱い!決断力がない!優柔不断!NOと言えない!
そのくせ負けず嫌い

でも、時々これと真逆の性格になる時もあるんです
自分でも不思議なくらいの二重人格

これから禁煙に成功するのか、公共の場で宣言して失敗して生き恥をさらすのか・・・
f0187700_14471550.jpg

本当に大丈夫かなぁ・・・
[PR]
# by tanko-k | 2010-02-15 00:00

思い出に浸る

懐かしい写真を見ていたらきれいだったので載せてみました

↓これ何月だと思いますか?
f0187700_10203762.jpg

この山は十勝岳 
山頂に雲のように見えるのは噴煙です
山には雪 その下には青々とした草木 そしてテント

2001年9月23日です

この日は原付バイクでお友達3人と十勝岳温泉・白銀荘という所にお風呂に入りに行きました
記憶がさだかではないがこの日は・・・ん~~~~寒かった?はず?
たしか湯冷めしないようにたくさん着込んで雪だるまの様でした

まぁ、私の場合は着込まなくても雪だるまですけど・・・(-"-; イワレルマエニイッテヤル・・・

他にもまだまだ写真はあるはずですがCDにおとしてあって、そのCDはすでに倉庫へ移動済み
ゴンスケのお宝写真発掘は新居完成後のお楽しみにしておきます
[PR]
# by tanko-k | 2010-02-09 00:00

ゴンスケ14歳

いよいよ引越しが目前に迫ってきました
3月初めには住み慣れたこの家を出て4ヶ月仮住まいで生活し、念願の新しい家での
生活が始まります
それに向けて少しずつ荷物を整理し運べるものは倉庫へ運んでおります
PCを箱にしまう為、中の写真データを念の為保存していたらこんな写真を発見

ゴンスケ14歳の冬
『我が家にホワイトタイガーがやってきた』
f0187700_14461198.jpg

何だ!何だ!何だコイツ!!やんのか!コノヤロ~!!!
うしろのももひきおじさんはスルーしてください040.gif

もう一枚
『ゴンスケの悪巧み』
f0187700_144629100.jpg

なぁ~んか、悪い事考えてそうでしょ(・`ω・)
[PR]
# by tanko-k | 2010-02-01 00:00

白髪って・・・

私には白髪はない、イヤ!なかった
昨日ねーちゃんファミリーが夕食を食べに来た
白髪を抜いて欲しいとのリクエストに応えてねーちゃんの白髪を10本ほど抜いてやった
以前私の白髪を捜し1本も見つけられず悔しい思いをしていたねーちゃん
リベンジで私の白髪を捜してくれた
前には無かったはずなのに4本発見025.gif

4本とも途中から白髪に変わっている
1ヶ月に1cm伸びると考えると昨年5月~7月に黒から白へ変ったらしい

本日はゴンスケの9回目の月命日
f0187700_13493690.jpg

5~7月って精神的に一番辛かった頃かも
f0187700_13494475.jpg

大きなショックを受けて白髪になっちゃうなんて話たまに聞くけど
まさか私がそうなるとは思いもしなかった
でもたった4本だしね、見つけていないのも含めてもそんなに多い訳じゃないし!!
4本なのにショックのせいで白髪に・・・なんてちょっと大げさだったかな?
f0187700_13495031.jpg

ゴンスケも右肩の茶トラの毛が高齢になるにつれて真っ白に変っていった
これもやっぱり白髪?

ゴンスケの納骨、やっぱり家完成後にしようと思います
[PR]
# by tanko-k | 2010-01-25 00:00

走りまわる

クラッチが我が家で過ごしていた間、ゴンスケが万が一来ていたら
人間より第6感に敏感なワンコなら気配を感じられるのでは・・・と思っていた
滅多に吠えないクラッチが1度窓の方ではなく戸棚の方をみて
ワン!と一声吠えた
吠える前に私もラップ音を聞いたのでそれに反応して吠えたのかな?
窓の外を歩く人に向かって吠えた時のクラッチの声は良く知ってる
その時の声はそれとは違うワン!だった
う~~~ん・・・優しい感じの?ワン!
ゴンスケに挨拶したのかな?  考えすぎか?
f0187700_136468.jpg

昨日はおかんが帰宅時
『おかあさんさぁ~気のせいかもしれないけど、鍵開ける時
ニャァ~って聞こえたんだよね
もう一回聞こえたら気持ち悪くて鍵開けれないって思ったけど
1回しか聞こえなかったから鍵開けて家の中入ったんだ』
だって013.gif
気持ち悪い?って何よ!!ゴンスケだったらいいじゃん!!ったく~
f0187700_1312862.jpg

3~6月にかけて我が家は家を建てなおす予定
新しい家にゴンスケは現れるだろうか?
4月の命日にゴンスケのお骨を納骨する予定だけど
新しい家を見せてから納骨しようか迷っています

きっと気配を感じなくても時々家の中を写真の様に走り回っているのだろうか
[PR]
# by tanko-k | 2010-01-19 00:00

クラッチブログ

おかんに ワシ!ワシ! されてます
f0187700_17143665.jpg

おかん : よく来たねぇ~~016.gif
クラ : お世話になります(@ω@;

前日に『クラッチ預るから』と伝えると、たいそう楽しみにしてたおかん
f0187700_17144885.jpg

おかん : かわいいねぇ~~
クラ : ち・近いんですけど・・・

残念ながらおとんは11日に出張先へ戻ります
f0187700_1715928.jpg

クラッチ、おとんは今日でお別れだよ
一緒に行くかい?
f0187700_17152719.jpg

うん!行く!!
[PR]
# by tanko-k | 2010-01-13 00:00
line

2009年4月25日          PM2:20 旅立ちました       享年21歳9ヶ月


by tanko-k
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30