ゴンスケ爺さん

gonjiisan.exblog.jp ブログトップ

鼻の下のホクロ

定期的に出来るホクロ
f0187700_9212884.jpg

f0187700_922439.jpg

と言うのは嘘で・・・髭の毛穴に小さなイボがあってそれがカサブタになったり、取れたり、ラジバンダリ!!
これは原因がわかっているので心配はしていませんが
f0187700_94214100.jpg

これまた定期的に出来る謎の汚れ?拭いても取れないしケガをしている様子も無い
猫にありがちなあの寝方のせいか?
f0187700_945124.jpg

苦しくないのだろうか・・・(◎д◎;)
何処かに鼻を押し付けて汚してくるのかなぁ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ朝ごはん食べたのに朝ごはんくれと催促するゴンスケにポチっとお願いします
[PR]
# by tanko-k | 2008-10-08 09:52

そこに何か見えますか?

私はいつも居間でTVを見て寝る時に自分の部屋に行きます。
その間ゴンスケは私の部屋ですごしていますが、定期的に2Fから叫び声が聞こえてきます。
この日はTVを見ずに自分の部屋でミシンがけをしていると・・・

ごはんを食べに1Fへ
・・・・タッタッタッタッタッタッタッタ
f0187700_10161657.jpg

クチャクチャ

f0187700_1017932.jpg

一点を見つめて・・・そこに何か見えるの? (?ω?)

f0187700_1020255.jpg

ザ~リ ザ~リ ザ~リ

f0187700_10233687.jpg

カミカミカミ 足かゆっ!!
ねぇ!そこに何か見えたの?

f0187700_10274821.jpg

このしっぽの付け根に出来たイボが気になるなぁ~
ねぇってば~

f0187700_10311667.jpg

おじいちゃん!!聞こえますかぁ~~

f0187700_10335924.jpg

ま~た撮ってるよ
f0187700_10354966.jpg

・・・・・
何かが見えるのか、意味は無いのか、時には壁すれすれに顔を近づけて叫ぶときも
いつもは暗い部屋で1人、いや1匹でこんな風に吠えているんだね

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ何かが見えても見えなくてもポチっとお願いします
[PR]
# by tanko-k | 2008-10-07 11:00

ふり返る・・・2

ある日私が仕事から帰ると

ただいまぁ~

f0187700_9234147.jpg

あっ!おかえり、早かったね

う・・うん、そうだね・・・

f0187700_9264762.jpg

ごはんまだかなぁ~

(・ω・;)・・・・か、かわい過ぎる・・・
みんな我が子がいちばんですよね(・ω-)☆

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へカワイイと思っていただけた方ポチっとお願いします
[PR]
# by tanko-k | 2008-10-06 09:33

ふり返る・・・

あんた本当にずっと寝てるね 寝てるか叫んでるしょ
f0187700_10134595.jpg

今日は寒いねぇそろそろアンカを出してもらえませんか・・・
寝てる写真ばっかりなんだけど・・・(・ω'・*)

先程ゴンスケさんが言ってましたアンカは昨年大活躍!!(昨年の映像)
f0187700_10225422.jpg

ここは北海道、灯油も高いし、やっぱアンカだね zzz・・・

昔の写真を見ているとこんなにきかなかった頃のゴンスケさん
f0187700_10292041.jpg

ルルルルルルルル
これでも5年前、16歳の頃の写真 目がムキになってる・・・
こうなると誰も止められないY(*д*;)Y≡...怒っても逃げても追いかけてくる
f0187700_10481277.jpg

あの頃はまだ若かったからねぇ “○○家一番の悪”と言われたものよ
規模が小さい!!  完全室内猫なもので・・・(^ω^A

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ違う意味で大人になれないゴンスケに応援宜しくポチっとお願いましす
[PR]
# by tanko-k | 2008-10-04 11:00

猫も肩こり

f0187700_9253100.jpg

あと5分、いや、あと3分でいいから・・・ (-ω-)

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へおもちゃのもぐらたたきのハンマーがこんな所で役に立つとは・・・
[PR]
# by tanko-k | 2008-10-03 09:25

うちのご主人は餌も食わさん!!

年をとると食べてるか寝てるかトイレに居るか
f0187700_1334563.jpg

一番のお気に入りは銀のスプーン11歳以上用
f0187700_13254443.jpg

今までは缶詰1個を朝にあげて夜までに食べきるペース
f0187700_13265959.jpg

カリカリは常に器に入れておく (ゴンスケはおやつ感覚でつまむ程度なので)

最近は食べて2Fに行きすぐに戻ってきてまた食べる 食べたのを忘れているかのよう
こんなペースで食べるのであっという間に食べきり午前中には無くなってしまう
夜になると空腹のせいか胃液を吐いてしまう事もよくあった
今は80gの缶詰を朝半分、夜残りの半分をカリカリは常時補充に変更
食べた事を忘れてしまうので食べるペースを管理してやらんと・・・(^ω^;)
f0187700_13392565.jpg

マグロうまいなぁ~うまいなぁ~
しゃべる猫(TV)より

キャットフードの高齢猫用は11歳以上が一番上、20歳以上用ってのは無いのかなぁ?無いよなぁ~
何かの本で読んだけどかつお節練り物をあまり猫にあげてはいけないらしい
おやつと言う名目でかつお節あげてたよぉ(*д*;) 病院でおとなしくしていたごほうびや誕生日とか特別な日に
マグロうまいなぁ~猫のようにウニャウニャ言いながら涙流して食べる姿をもう見れないのね
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へマグロうまいなぁ~うまいなぁ~
[PR]
# by tanko-k | 2008-10-01 14:06

グルーミング

首の辺りに長い毛のかたまりを発見
f0187700_10114857.jpg

引っ張ってみる026.gif

f0187700_10134248.jpg

毛束がゴッソリ!!爪だけじゃなく毛の生え変わりも昔のようにスムーズにいかない

ブラッシングは体に出来た汗腺イボが痛いらしくいやがるので痛くないブラシを購入
f0187700_10231943.jpg

気持ちよさそうな顔をしてくれるがヤワヤワブラシでは毛束までは取れなかった

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ毛束あつめてマフラーでも編もうかな
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-30 10:33

巨大化した爪

爪切り作業もストレスを感じさせる前に止めるので何日間かかけて切ります
無理やり切るとストレスがかかって吐くので・・・
f0187700_11362540.jpg
だいぶ伸びてる、しかも厚みもある大物が育ってた
今夜はコレを切らねば Y(・ω’・)Y”
f0187700_11415114.jpg


後足は先日切ったのでこれくらい
f0187700_11431436.jpg

前足の爪に行く前に イヤイヤイヤイヤ・・・ と言われたので断念
f0187700_1148134.jpg

巨大化した爪は猫用爪切ではうまく切れず人間用爪きりで少しずつ薄くしていく
肉球にくっついた状態で伸びてくる為圧迫されてしまうので肉球側を少しずつ削るように切っていく
高齢猫の爪は乾燥していて簡単に割れてしまうので細かく切らなければならない
f0187700_13152168.jpg

今、爪切るって言った?
f0187700_1362490.jpg

爪切りイヤイヤ!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へそんなゴンスケを応援していただける方ポチっとお願いします
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-29 13:18

秋の贈り物

毎日寒い日が続き雨が降ったりやんだり
平地でもななかまどの木が紅葉を始めている
f0187700_1511492.jpg

毎年この時期になると誰かが玄関先に秋の味覚栗を届けてくれる
いったい誰なんだろう (・ω・)?私が栗好きなのを知ってて??もう5年位続いている
今年の分が今朝届いていた
f0187700_152001.jpg

必ず年に1個だけ、この時期に、中身なしで・・・(^ω^;)A
ちなみに家の周りに栗の木はありません・・・
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-27 15:35

黒目クリクリが撮りたくて・・・

今日こそはカワイイ写真をとるぞぉ~ p(・ω・)q
トイレに行った後なら若干興奮モードでお目目クリクリになるはず!!
f0187700_926261.jpg

おしっこたっぷり~♪すっきり~♪ タッタッタッタ・・・
ん~~~目が光っちゃった 失敗・・・

f0187700_9314010.jpg

おや?おきちゃったの?トイレも行ったし寝るよ♪
ん~~~みんなみたいにうまく撮れないなぁ~

f0187700_9375497.jpg

そのピカ!ってのを止めてくれない?もう寝るよ
はい!すいません!寝ます て、言うかピカ!ってのを止めて撮ればいいのかな?今日は怒られたのでもう止めよう
にほんブログ村 猫ブログへただいま長寿ギネスに挑戦中応援していただける方ポチっとお願いします
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-27 09:44

デジカメ購入

デジカメのバッテリーがダメで大手電気店へ買いに行くと6千円と言われ思わず一番安いデジカメを購入してしまった
早速撮影 (^ω^)
f0187700_1021245.jpg

・・・寝てる写真しか撮れない zzzz・・・・
にほんブログ村 猫ブログへ ただいま長寿ギネスに挑戦中応援していただける方ポチっとお願いします
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-26 10:22

高齢猫の特徴

15歳を過ぎた頃からいろいろと気になる点が出てくる
高齢猫さんを飼われている方ならみな同じような経験をしているのでは
ないでしょうか?
高齢猫さんのブログを検索し「あ~、一緒!一緒!!」と思う猫の行動やそれについての悩み・・・
うちのゴンスケの老化の順番を紹介したいと思います

1、体に汗腺イボが出来る (病院で特に問題ないと言われる)
2、食べたばかりなのにすぐにまたご飯を食べに行く、そして吐く
3、夜中、意味もなくガォ~ガォ~と騒ぐ
   (耳が遠くなってくると人間と一緒で猫も声が大きくなるらしい&ボケ)
4、極端に甘えん坊になる
5、高い所で寝ていると、熟睡してそこから落ちる
6、爪が巨大化する、爪が引っ込まなくなる
7、水を大量に飲む (水の量が増えてきたら腎臓機能が低下しているかもしれないので注意して下さいと病院からアドバイスをもらいました)
8、う●ちが出にくくなる (一週間でなかったら病院へと言われたがゴンスケはギリギリセーフでいつも出ているので浣腸経験は無い、今は毎日出てます)
9、牙がぬける (これは焦りました (・ω・;) 口から血が出ていたので病院に走ったら歯が抜けただけでした・・・)
8、壁すれすれに顔を近づけてほえるガォ~ガォ~! (ボケ?)
9、トイレに入るが外におしっこをもらす(的をはずしてしまう)
10、近づいても気づかない事がある (耳がさらに遠くなっている)
11、目ヤニが多くなる

細かく言えばまだまだありますが、きりが無いので・・・
でも一応目も耳も鼻もまだ大丈夫なようです
階段も途中休憩しますが、まだ駆け上がります
奥歯と牙1本ありませんが小さな前歯で私の手を噛みます(痣になるほど、噛んでから引っ張る)
にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-25 10:11

あわや窒息?

2日外泊し帰宅
2日間布団を共にしたじじ(私の父)が寝不足だったようだ
ゴンスケは私を探しまわりお腹に乗っては降り、乗っては降り、を繰り返した
らしくなかなか寝てくれなかったらしい・・・
昨夜は久し振りに一緒に寝るとゴンスケも爆睡
ゴンスケのイビキで目が覚めると、お腹の上で眠っているゴンスケが
頭だけ私の体から落ちて敷布団に顔を押し付けている状態
そりゃ息苦しいだろう・・・015.gif
お腹の上から降ろし横に寝かせてもまったく起きる気配なし
一瞬死んでるんじゃないかとヒヤ!とさせられる程の爆睡でした
安心したのかな053.gif
そんなゴンスケの写真は起こすとかわいそうなので撮れませんでした

にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-22 13:49

甘えん坊

今晩より2泊家を空ける事になりました
毎晩私と一緒に寝ているゴンスケ
2~3年前に比べて甘えん坊度がかなり増して
部屋でTVを見ていると真後ろで私の肩をトントン!と叩き
寝ないの?早く寝ようよぉ~と言う (たぶん・・・)
それでも無視してTVを見ていると静かになったので
あれ?寝たのかなと思い振り返ると
f0187700_13523123.jpg

ふ、ふてくされてる・・・(・_・;)

こんな調子で外泊して帰ると布団の上が大変な事になっている

何度布団をコインランドリーに持っていった事か・・・
でもそれがまた嬉しかったりもする (こんな私はおかしいかしら?)
「そうか~私が居なくてゲーしちゃうほど寂しかったのぉ~ 007.gif
今晩はじじ(私の父)が一緒に寝てくれるから我慢してね
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-19 13:52

はじめまして

f0187700_1518444.jpg

はじめまして!
ゴンスケと申します
今年で21歳(人間で言えば100歳以上)の北海道に住むにゃんこです
22年目突入で目指せギネス34歳!!
まだまだ若いもんには負けられまい
[PR]
# by tanko-k | 2008-09-18 15:18 | はじめまして
line

2009年4月25日          PM2:20 旅立ちました       享年21歳9ヶ月


by tanko-k
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30