ゴンスケ爺さん

gonjiisan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

武勇伝

やんちゃ盛りのコンスケ君
f0187700_16551073.jpg

何かにつけて興奮しソファーの背もたれをガシガシ!つかみワシワシ!移動・・・
本当に目を離すと何をするか分からないようなやんちゃ坊主時代
強気なゴンスケ君が助けを呼んだ事があった
2Fから寂しげな泣き声が聞こえる(・`ω・)3
2Fに行って見ると
f0187700_16552067.gif

(実際の表情はこんな落ち着いた顔ではありません)
写真の素材上こうなりましたが、実際ゴンスケの向きは逆です
2Fなので飛び降りる事も出来ずバックで戻る事も出来ないで立ち往生・・・
( ̄  ̄|||何してんの・・・
助け出した後、一目散に1Fへ降りていった事は言うまでもない・・・

このパターンで別の窓から脱走し屋根の上で助けを求めた事もあったなぁ~~~
[PR]
by tanko-k | 2009-05-29 00:00

ダンボール遊び

f0187700_14731.jpg

箱遊びが大好きだったゴンスケ
ダンボールがあれば必ずと言っていいほどゴンスケのオモチャに変身する
ドアや窓をつけて家にしたり、ダンボールをつなぎ合わせてトンネルにしたり
一番傑作だったのはダンボールに車の絵を書き紐をつけて引っ張る
↓こんな感じに
f0187700_1471768.gif

嫌がるかなぁ~と思いきや、反してノリノリの表情で乗車してた
途中でやめると まだ引っ張れ! と言うかのように車から降りない
でも満足すると、走行中にもかかわらず車から飛び降りる
だからダンボールを見るといつも「今度は何作ろう・・・」って考えてた

昨日はゴンスケの月命日、昨夜は枕をゴンスケに取られていた
旅立った日以来1ヶ月振りに一緒に寝た
全く現れなかったのに、月命日ごとに現れるつもりだろうか・・・
[PR]
by tanko-k | 2009-05-26 00:00

ゴンスケ月命日

今日はゴンスケの月命日、あれから一ヶ月が過ぎました
f0187700_13175286.jpg

この写真、私の1番のお気に入り
A4サイズで私の部屋に飾ってあります
この写真、「にらんでるみたいで怖い」って言われるけど私は大好き
真直ぐ私の方を見て目の中に私が写ってるから

昔は良くここから外を眺めてた
f0187700_13185332.jpg

20歳過ぎるとここには登れなくなって、と言うか登ろうとして落ちるから窓を開けなくなった
それにしてもこの頃はトラ模様がはっきりしてる、年をとってから模様が薄くなって
はっきりしてるのはしっぽくらいだったから
[PR]
by tanko-k | 2009-05-25 00:00

幻の猫にゃん棒

また ガチャガチャ でこんな魅力的な物を発見
f0187700_14472563.jpg

これが結構手触りがいい049.gif
もちろん茶トラでしょう (^ω^)b
そう言えば子供の頃猫にゃん棒持ってたなぁ~あれ、捨てちゃった・・・
とって置くべきだったね。。。044.gif
もう一つ猫キックってものあって それでよくゴンスケと戦ってた
猫にゃん棒の画像は見つけだがよそ様のブログの写真を勝手に掲載できる訳もなく
  ↓↓ゴンスケの手を借りて書きました
f0187700_15152079.gif

まぁ~~~分からなければ 猫にゃん棒 で検索して下さい
猫キックはコレで想像つきますよね・・・
蔵出し写真、もうブログに載せたか載せてないか分からなくなってきた・・・
f0187700_15215268.jpg

それにしても1993年・・・16年前・・・ゴンスケ6歳!?
そりゃぁ~箱に入っただけで興奮する年頃だよね・・・確実に獲物(カメラマン)狙ってるもん
[PR]
by tanko-k | 2009-05-23 00:00

夢の話

f0187700_91443.jpg

昨夜初めてゴンスケが夢に出てきた
でも内容は覚えていない・・・
元気なゴンスケだったのは覚えている

夢に出てきたらそれを受け止めた証拠とよく聞くがそうなのだろうか・・・
たしかに、ここ最近また悲しみがこみ上げて夜な夜な泣いてしまう
自分の中で受け止めたからか・・・
それとも泣いている私を慰めに夢に出てきたのか・・・
[PR]
by tanko-k | 2009-05-20 00:00

皆様へ

皆様へ
たくさんの言葉、本当にありがとうございました。
腕も痣も消え、ゴンスケの辛い顔を思い出すことも少なくなりました。
またいつかゴンスケに出会える日までがんばります。
f0187700_1433431.jpg

50音順

Akiさん
はじめまして、そんな!コメントしてる、してないなんて関係ないですよ。
見ていてくれるだけで私はうれしいんです。
闘病生活が長ければ長いほど大変だと思います。私は3日間でしたか、限界でした。
これ以上長かったら私はどうにかなっていたかも・・・
ゴンスケは私以上に私を愛してくれました。
今頃Akiさんちのニャンさんやみんなと遊んでるかな?
コメント、本当にありがとうございました。

おなかさん
ありがとうございました。
私も思ってます。生まれ変わってもまた一緒にいられるって・・・
時々鼻クロの存在が気になって覗きに行ってます。たくさんの子に囲まれて賑やか
でしょう。
ゴンスケは1匹でしたが21年の間にとても大きな存在になっていました。
この大きな穴を埋める事は誰にも出来ない。だからそのまま穴は空けておきます。
生まれ変わった時にゴンスケが入るスペースだからね。

かおちゃさん
結婚おめでとう!!ちゃあちゃんとのタカ氏争奪戦に勝利したんですね。
でも油断しちゃだめだよ。だってちゃあちゃんはとっても素敵な女の子に
成長しているから・・・
逢った事も無いのに子猫の時から知っているから、私も飼い主の一員の様に
思っていました。これからも成長、見守っています。ゴンスケと一緒に

こにゃんさん
いつもコメントありがとうございました。
いろんなお話しましたね。離れた地にお友達が出来るってすごいなぁ~って思ってました。
ゴンスケの存在をたくさんの人に知ってほしくて始めたブログ。
こうしてこにゃんさんに逢えた事をゴンスケに感謝しています。
就職見つかりましたか?

ティティさん
いつも同い年のニャン太郎さんの若さには驚きです。
ゴンスケも年のわりに元気で自慢でしたが上には上が居るもの・・・
ちょっとジェラシーで負けてられない!!といつも思ってました。
お友達になれて本当にうれしかったんですよ。
辛い時たくさんの温かい言葉本当に感謝しています。ありがとう

輝美さん
いろんなアドバイス、ありがとうございました。
茶美ちゃんが旅立った時、私も涙がこぼれました。輝美さんに書いたコメントは
自分に言い聞かせていた所もあったんです。近い将来の為に・・・
でもこんなに早く訪れるとは思いませんでした。
でもみんなが居たからこうして気持ちを吐き出せるようになりました。
キラちゅん、涼奈ちゃん、桃優ちゃん、茶美ばあとゴン爺の分も長生きしてね

とらママさん
ちゃんと覚えてますよ!錠剤タイプの猫砂、見つける前に必要が無くなってしまいました。
ゴンスケは猫見知りするからみんなと仲良くできるかちょっと心配です。
完全家猫のゴンスケは家族以外をあまり知りません。そんなゴンスケがとらママさん家の
生活の一部になっていたなんて、本当に嬉しく思います。
いろいろアドバイス、励まし、ありがとうございました。

nyanparaparaさん
れんくん、ちゃまちゃんの為に悩んだり、苦しんだりする事も多いでしょう。
そんな中、私達の心配までさせてごめんなさい。そしてありがとう。
私は医者でもなんでもないから、何のアドバイスもできません。
でもたくさんの子が元気で長生き出来るよう願う事はできます。
れんくん、ちゃまちゃんが元気になってみんなで仲良く飛びまわれるように
願っています。

ネコムラさん
はじめまして、じゃないんですよ!私がブログを始める前「ゴンスケ」でコメントした
事があります。ブログ村で一番高齢の子を探してマルさんに行き着いたんです。
ゴンスケと同い年だ!!って、行動パターンが一緒だなぁ~って時々拝見させて
もらってました。マルさん!長生きしてね。

花ねこさん
いつもありがとうございます。
更新出来ない時、変わりに更新してくれた事、素敵な言葉をかけてくれた事、
泣いてくれた事、すべてに感謝です。
アトムくん、ゴンスケの分も長生き出来るよう願っています。もちろんkiki
ちゃんも・・・
かわいらしい粘土の作品、新しい物が完成するのをいつも楽しみにしていました。
これからも楽しみにしています。

Booさん
ありがとうございました。
コメント返しではなく、初めてコメントしてくれたのがBooさん!
とってもうれしかったんです。
どんな記事にも必ずコメントしてくれて、ありがとうございました。
友達に自慢してたんです。「初めてコメント入ってたんだ!Booさんって人で・・・」
って、本当にありがとうございました。

boochikurinさん
私もビックリだったんです。あまりに急な出来事だったから・・・
BCちゃんとってもかわいらしい顔立ちで17歳とは思えません。
20歳過ぎるといろいろと変化が出てきます。健康面はもちろんですが、会話が
今まで以上に成り立つんです。気のせいと他人には思われるかもしれないけど
本当に気持ちが通じ合うってこれなんだなぁ~って思いました。
遠い地で虹を見てゴンスケを思い出してくれている人がいるってすごい事ですよね。
ありがとう

mayuさん
ありがとうございます。mayuさんの写真大好きです。とても優しくて
カブくんとてっちゃんへの愛情が溢れている写真です。
私もカブくんもてっちゃんも大好きです。
これからもmayuさんの写真楽しみにしています。
あんな素敵な写真撮れるmayuさんもきっと素敵な人なんだろうな!

max macさん
ありがとうございます。
max macさんも同じような思いをしていたんですね。
本当に辛くて心が壊れてしまいそうでした。
でもこうしてたくさんの人に励まされ、今に至ります。
max macさんが私にしてくれたように、この先同じ経験をした人に伝えて
いかなきゃ!って思いました。本当にありがとう。

まりさん
ゴンスケに結局逢えなかったけど、逢った事あるかのようにいろんな話をして
ゴンスケのいろんな事知ってましたね。
今頃先に旅立ったまりさん家の3匹と一緒に遊んでるかな?仲間に入れてね。


mikisukeさん
ありがとうございました。ゴンスケと過ごした日々は私にとってもとても幸せで
いつも癒されていました。ゴンスケも幸せな生涯だったと願いたいです。
なれなれしいコメントだなんて言わないで下さい。
とてもうれしいんですから・・・

ゆかりさん
始めまして、時々見に来てくれていたんですね。ありがとうございます。
コメント欄に新しい名前を見つけると、とても嬉しくなします。
あっ!またゴンスケの存在に気付いてくれた人が増えたって・・・
ゴンスケが旅立つ事は覚悟はしていたけど、上っ面の覚悟でしか過ぎないもの
そして心が癒えるまでどれだけ時間がかかるか想像もつかない。
これからは、楽しかった思い出を大事にしていきます。
そうですよね、ゆかりさん。

れいちさん
こちらこそれいちさんに出会えてよかった。ありがとう。
ギリキリまでご飯も食べ、うんちもし、階段まで駆け上がって元気でいてくれた
事は本当に飼い主思いの子だったと思います。
たくさんのコメントを残してくれた事本当にうれしく思います。
れいちさんちの猫ちゃんは元気ですか?みんな長生き出来るよう祈ってます。

露草。さん
ありがとうございます。
甘えん坊のゴンスケ、いつも「私がいないとだめなんだ」って思っていたけど
ゴンスケがいないとだめなのは私の方、愛情を与えているつもりが
それ以上の愛情をゴンスケからもらっていました。
生まれ変わってもまたゴンスケに逢えると信じています。
[PR]
by tanko-k | 2009-05-14 00:00

頭と心のバランス

4/27(月)仕事復帰 ついでに湿疹がひどい為病院にも行こう
原因は分からないが外部刺激による湿疹らしい
ゴンスケに噛まれたのが原因じゃないかと家族が心配していたが
それが原因なら まずそこが腫れあがるから違いますよ(先生)
ゴンスケが疑われるのはイヤだったからホッとした
f0187700_11444249.jpg

ここからは自分自身との闘いです
一人になるとゴンスケの事を考えていなくても、子供が大泣きしている007.gifのと同じように泣いてしまう
腕の痣を見ると、ゴンスケの苦しんでいる姿が浮かんで泣いてしまう
いろいろな後悔が押し寄せ泣いてしまう

高齢なので、この先何かあっても治療は出来ないと思ってて下さい
と言われたのが頭にあり、すぐに病院に連れて行かなかった事

2週間前から一緒に寝ていなかった事(元気な時)

苦しそうな姿を見て小さな鼻と口を何度も塞ごうと思った事

頭では、大往生だよ!長く苦しませたくなかったから3日間で良かったんだ!またいつか会えるよ!
と考えるが心が言う事をきかない・・・

みんなからのコメントを読み、大泣きしてまた持ち直す
正直、今でも後悔の気持ちは消えない
ゴンスケの為にもそんな事を考えてはいけない、という事はわかっている
頭と心のバランスが取れるまで、もう少し・・・イヤ!まだまだかかりそうだ
f0187700_11451999.jpg

先日コメントメンバーのまりちゃんと食事に行きました
目の前で泣きながらスープカレーを食べてました
そんなに泣かれると私は泣けない・・・泣いたもん勝ち?だね(^ω^;
[PR]
by tanko-k | 2009-05-13 00:00

長い旅路

ゴンスケが旅立った翌日
空手の練習の為、火葬場に行けないチビ達が朝最後のお別れに来た
お線香をあげていると、上の子が泣いている!?
下の子が不思議そうに「アニキ!泣いてるの?何で泣いてるの?」と聞く
その姿を見て私もまたもらい泣きしてしまった・・・
車で30分くらいの所にある火葬場
合同火葬はイヤだったので個別火葬にしてもらう
f0187700_9111566.jpg

私の手作りのお魚枕と
f0187700_9112476.jpg

お友達のプースケを旅のお供に持たせた
大好きな猫用のカツオ節と銀のスプーン11歳以上用とカリカリも一緒に
扉が閉められる瞬間、思わず 「待って!!」 と引き止めてしまった・・・
頭を撫で 「お願いします・・・」
係りの人は「最後のお別れです」と言ったが私はそうは思えなかった
ゴンスケと約束したから
今度生まれ変わったら私が猫でゴンスケは人間でゴンスケに飼ってもらう
だからゴンスケが私を見つけてねって
最後のお別れではなく長い旅に出ただけ!これは旅立ちだって思ってた

骨は分骨して持ち帰り残りは合同慰霊碑に入れてもらった
f0187700_9191585.jpg

写真を見ると悲しくなると思ったが、逆に顔を見ていた方が落ち着く
見えないと気が狂いそうなほど泣けてくる・・・
f0187700_920676.jpg

だから今はまだ側に置いておく事にした

f0187700_9262110.jpg
f0187700_9263754.jpg

[PR]
by tanko-k | 2009-05-12 00:00

冷静?な自分

f0187700_97266.jpg

桜もゴールデンウィークをピークに市内ではほぼ散ってしまった
でもちょっと足を延ばすとまだまだ満開056.gif
この日はちょっと風が強く花びらも踏ん張ってる・・・

ゴンスケの旅立ちを確認した後あっと言う間に死後硬直が始まった
泣いている場合ではない!
急いで舌をしまい、目を閉じ、足の形を整え、吐いたので口の周りを綺麗に拭いた
箱ベットも整え気が付くと冷静な自分・・・
友人にペット火葬場を聞き電話をして料金確認と仮予約をした
母も驚く程の落ち着き方、涙も枯れたのか・・・
火葬予約は翌日13時、丸1日ある為氷を袋に入れタオルで巻きゴンスケの
お腹と背中辺りに置いた
夜甥っ子達も線香をあげに来てくれた
小学1年生の下の子は良く分かっていないような感じ
小学5年生の上の子は複雑な顔をしている
2人共猫アレルギーの為お互い距離を置いていたが何度も何度もゴンスケの顔を見て頭を撫でている
夕食の準備の為台所の電気を点けて暫らくすると突然電気がチカチカ!と点いたり消えたり・・・
「ゴンスケだね」と大人達が話をすると子供達はビックリしている
その日の夜、ゴンスケは私の枕元で寝ていた・・・
f0187700_9372247.jpg

09年の写真より
[PR]
by tanko-k | 2009-05-11 00:00

運命の日

4/25運命の朝を迎えた
前日夜から朝にかけて数え切れないほどの痙攣
ヨダレも水気を失い痙攣の後は粘りの有る唾液が出る為その都度濡れたタオルで顔を拭いてあげた
私もゴンスケも寝てない
朝5時、仕事の有る父と母が起床
母が仕事に行くまでの2時間、様子を見てもらい2Fで寝ることにした
私が起きて来るとすぐにまた痙攣
私が寝ている2時間の間の様子を聞くとその前までは5~10分置きにしていた痙攣を1度もしていなかったらしい(本当に?)
私を休ませてくれたの?
だけどそれ以降、10分以上空く事は無かった・・・
固く閉じたままの肛門を濡れティッシュで拭くと小さなうんちが出た
脱水状態のはずなのにこの日は痙攣の度に少しだけおしっこが出る
きっと悪いものを出そうと必死で戦ってるのかな?

運命の時間

茶色い液体を嘔吐・・・うんちだろうか・・・
14:20旅立ち
抱きしめて思いっきり泣いた

f0187700_113713.jpg

09年の写真より眠りながら私の指を握ってるれた
[PR]
by tanko-k | 2009-05-09 00:00
line

2009年4月25日          PM2:20 旅立ちました       享年21歳9ヶ月


by tanko-k
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31